はな吉日記

アクセスカウンタ

zoom RSS はな家大移動 その4−岐阜編−

<<   作成日時 : 2009/09/21 21:05   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

日が暮れてきて、いよいよ今回の旅のメイン、「フミキさんとお店のみなさんとのご対面」に向けて出発したはな号。

今回は、はな吉にーちゃんがはな吉の隣で運転です。はな吉シートは助手席に決まっているので。(笑)

出発するとすぐ、はな吉はいつもの通り、“ヒザ枕”の体勢です。^^;


今日はにーちゃんのヒザ枕〜♪安全運転だよー。

画像



「足が重くてぬくい・・・」 by はな吉にーちゃん

うん、そうなんだよ。はな号を運転する時は必ずこの「あったかい重し」がついてきます。(笑)
たまに、はな吉が頭の角度を変えると、鼻が思いっきり当たって湿っぽくなることもあります。^^;

はな家のみんなとチリビーンズの鍋を乗せたはな号は、くねくね曲がった山道を通って『酒のひろせ』へ向かいます。途中ですっかり日が暮れてしまい、またまた景色はまったく見えなくなりました。つまんない。。。

で、やっと到着!キレイで立派なお店♪

画像



お店はテーブルとイスが並べてあり、すっかり会合の準備がしてあります。

そしていよいよフミキさんとご対面です!ドキドキ☆

「こんばんはー。はじめまして。」


どうも、はなですっ!

画像



あれ?フミキさん、そのTシャツは・・・

やっぱり!“はなT”だっ!!(笑)

画像



まさか“はなT”を着てくれているとは思っていなかったはな吉ねーちゃん、ものすごーくビックリ&嬉しかったです。^^
はな吉にはスペシャルで“いりこ”を用意していただいていて、その上おみやげまで!!
ありがとうございます!

そうこうしているうちにお客さまが次々に集まって、みなさんいろいろと準備をされます。


むむっ!これは白まんまの準備ですね!

画像



こらこら、まだゴハンは炊けてないよ。
ざくざくとお米をとぐ様子をじいーっと見つめてお手伝い気分?(笑)

いよいよ会合が始まり、はな吉も特別にお店の中に入れていただきました。スミマセン!
はな吉とーさんの足元で、ちゃっかりメンバーに入っています。(笑)


おとーさん、アタシもそれ食べたい!

画像



こらこら★アンタは袋ごとイリコをいただいてるでしょ!

珍しい日本酒をたくさん開けていただき、少しずつ飲ませていただきました。どれもこれも全部おいしくて感動☆です。^^

そしていろいろと持ちよりのお料理も並び、はな家からの“ハゼの天ぷら”・“春巻き”もご好評をいただき、はな吉とーさん&かーさんもホクホクです。^^

はな吉のいるテーブルの上の様子☆おいしいものがずらり!

画像



そして、はな吉にーちゃん特製☆鹿肉チリビーンズ☆

画像


今回も、前々から気合いを入れて準備したよう。。。タマネギ10個だっけ?刻んで炒めるんだそう・・・聞いただけで手がだるいよ。(笑)
この大きな鍋を運ぶのに、はな吉にーちゃんはすごーく慎重な運転で山道を通過したのでした。^^;

おかげでこのチリビーンズもご好評で、お持ち帰りもしていただき、大きなナベが空っぽに!


なになに?それもおいしそう!

画像



うん、これはにーちゃん特製でおいしいんだよ♪でもアンタは食べられないから、イリコをいただきなさい。

そして、これまた絶品だったのが“卵かけごはん”!

画像



お米は新米、お水は名水、そして卵も新鮮!さらにお醤油もスペシャル☆こんなにおいしい卵かけゴハンは初めてでした♪
この卵かけゴハンをおかずに白まんまが食べられそうなくらいのおいしさだったと思います。(笑)

あ・はな吉さんもちょっぴり白まんまをいただきました。ありがとうございます!

それから、はな吉かーさんが感動したおいしさだったのが“からがき”・・・これ、初めて聞いた名前なのですが、小さいイチジクのことだそう。
これが普通のイチジクより小さめなのですが、甘さ控えめな感じで、中のツブツブも小っちゃいみたい。
「やさしいお味」だと思いました。とってもおいしいかったです。^^


白まんまもイリコもお豆腐もいただきました!おいしいですー♪

画像



あ・はな吉、にーちゃんのお手伝い?(笑)

そう、今回かわいそうだったのははな吉にーちゃん。
はな家の引率で運転手だったので、せっかくのおいしいお酒がずらりと並んでいるのに1滴も飲めず、ひたすら“なんちゃってシェフ”でお料理当番だったのでした。かわいそー。。。^^;

で、その“なんちゃってシェフ”おすすめの「お米の油(ライスオイル)」

画像



「これで揚げたら、食べた後気持ち悪くならないしもたれない」とのこと。たしかに天ぷらがカラッと揚がってるし、ちょっと甘い感じの匂いがする気が。おかきとかお煎餅を思い出す感じでしょうか。^^

はな吉にーちゃんからおみやげにもらったので、はな家でも揚げものに使ってみましょう。楽しみ♪

と、次々においしいものが並び、楽しい時間が過ぎていきます。
はな吉も、人生初☆主役扱いで、みなさんにチヤホヤされてビックリだったようです。^^;


記念撮影もしていただいちゃいました!おいしいお酒とお料理って楽しいですねえ♪

画像



本当にフミキさんをはじめ、みなさんにあたたかく迎えていただき、とっても楽しい&おいしい会に参加できて、はな家一同大カンゲキでした。ありがとうございましたー!^^

おいしいものをたくさんいただき、すっかりお腹いっぱいで眠くなってきたところではな家は撤収となり、またまたはな吉にーちゃんの運転で、くねくねの山道を越えておいとましたのでした。

真っ暗で細い山道を通って帰るとき、鹿さんが目の前を横切る・・・という場面があってビックリでした。(@_@)
真っ暗で街灯もなかったのでわからなかったけど、「ココはすごい崖にちがいない!」って思う場所を何度も通り、明るい時間にまた来てみたいなあ、と思いました。^^;

家に着いたとたん、電池が切れたはな吉にーちゃん。
バッタリ倒れこんで動きません。。。お疲れさまでした。^^;


本当に楽しい夜でした。みなさんありがとうございましたー!

画像



おおっ☆ドコのお嬢さん!?(笑)・・・ステキな写真をありがとうございます♪





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はな家大移動 その4−岐阜編− はな吉日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる