はな吉日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おまけの時間

<<   作成日時 : 2014/08/07 21:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2007年の「はなの日」から始めたこのブログ・・・。
サボってばかりでしたが、7年経っていてビックリです。

今年も「暑い」と「ガリガリ君」の記事になるのかと思っていました。

7月になって、はな吉がゴハンを食べなくなりました。
夏バテ?と様子を見ていましたが、3日くらい経つとお水も飲まなくなり、これはヤバイ!と動物病院へ行きました。

点滴をしてもらってちょっと持ち直したものの、ドッグフードや缶詰をまったく食べてくれません。
6月まで、目をキラキラさせて缶詰のっけゴハンを食べていたのに、口のそばまで持って行ってもプイッと顔をそむけます。

毎日どんどん痩せていく姿を見て、お別れのときが来たことを感じました。
一気に足が弱くなって、公園にサンポにも行けなくなしました。

今までダメダメであげてなかった人間の食べものを「好きなだけ食べなさい」とあげました。
メロンパン、から揚げ、かしわごはん、チーズ、ソーセージ・・・
目をキラキラさせて食べる姿を見て、うれしいやら悲しいやら。。。


メロンパンうまい!

画像



はな吉ねーちゃんは、毎日デパ地下ではな吉の喜びそうなおみやげを見つけるのが日課になりました。
メロンパンもから揚げも喜ばなくなり、ついにローストビーフなんか食べちゃって、すっかりグルメ犬のはな吉さん。(笑)

そんな不安な7月でしたが、はな家のトイレのカレンダーが。。。

画像



毎日泣けるはな家のトイレ。
出てくると玄関に寝ているはな吉を見てまた涙。。。

7月をなんとか乗り切ったものの、8月になって、もう何も食べてくれなくなり、お水を飲まなくなりました。
ぐったり苦しそうな息をして寝ている姿を毎日見るものツライものです。。。

ただ、私たちが泣いて不安そうな顔をすると、心配そうな目で見てくれます。
自分が一番キツイはずなのに、家族を心配してくれる犬ってスゴイなあって思います。ごめんね、はな吉。

「犬の十戒」にあるように、最後はちゃんと見送ってあげるのが人間の務め。
その日はいつか必ず来るとわかっていても、はな吉がいなくなると思うと、悲しくて泣けてしまいます。

私たちが悲しむから、苦しいのに心配してがんばってくれているのでしょうか。。。

はな吉が7月をがんばってくれたおかげで、私たちにも少しずつ覚悟ができてきたように思います。
もうがんばらなくていいんだよ・・・って言いたくなります。

昨日は何も食べてくれなくて苦しそうに寝ていたはな吉さんでしたが、今日はちょっとお腹が空いたようで、メロンパンとハムをパクパク食べてくれました。^^

お別れの日が近づいているのを感じる毎日です。
その日まで、みんなで明るくおいしく過ごしたいものです。
苦しい時間が長くならないことを願うばかりです。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はなちゃん、いちど会いたかったな。

遠くの親戚のおばちゃんみたいに、「はなちゃん、どうしてるかな。」と
こころに想っています。

大好きなご家族とすごすあと少しかもしれない時間が、おだやかでありますように。
にたえもん
2014/08/10 00:35
にたえもんサマ

温かいメッセージありがとうございます。
はな吉がもう一度元気になってくれるなら、どんなワガママでも聞いてあげる!って思います。
はな吉ねーちゃん
2014/08/10 21:32
はな吉ちゃん一家にとっての
優しい時間を大切にされてるのですね。

はな吉ちゃんが穏やかに過ごせますように!
とおりすがりもん
2014/08/12 15:05
とおりすがりもんサマ

おまけの時間も少なくなってきたようです。。。
いつまでもいてほしいような、苦しい時間が続くのはイヤなような、複雑な気持ちです。
温かいコメントありがとうございます。

はな吉ねーちゃん
2014/08/12 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
おまけの時間 はな吉日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる